2024年3月2日土曜日

法律相談の重要性について

当法律事務所が、皆さまからお困り事や悩み事(以下「お困り事等」といいます。)をお聞きする最初の機会は、「法律相談」であることが圧倒的に多いです。

そして、この法律相談が、皆さまのお困り事等を解決するにあたり、決定的に重要になると考えております。


法律相談とは、文字通り法律上の問題に関する相談を意味する言葉ですが、お困り事等をお持ちの方のなかには、「今、自分が困っていることは法律上の問題なのだろうか」「これは、法律事務所に相談してよいことなのだろうか」などと不安になり、法律事務所に連絡することを躊躇う方もおられると思います。

当法律事務所では、皆さまのお困り事等が、法律上の問題であるかどうか(法律の適用や、法律上の主張等を通じて解決することができるものかどうか)を含めて、法律相談を通じてご回答、ご助言させていただきますので、ご相談内容に関して不安になり過ぎずに、まずはお気軽にご連絡ください。


法律相談では、皆さまから、お困り事等に関する具体的事情を詳細に聞き取り、事実関係を確認させていただきます。

お困り事等を解決するために、どのような法律の適用が問題となり、どのような法律上の主張が可能であるか等を検討するにあたっては、具体的な事実関係を把握することが非常に重要となります。一般論で紛争を解決することはできないとも言えます。

そのため、法律相談に際しては、お困り事等の内容に関連する資料を、どのようなものでも結構ですのでご持参いただけると、法律相談をスムーズに進め易くなります。


これまでご自身が抱えていたお困り事等を、弁護士に話していただくだけで、重荷を少しでも降ろしたように、お気持ちが軽くなっていただけることもあると思います。

もし、当法律事務所に相談すべきかどうかを不安に思われている方がおられましたら、お気軽にご連絡くださいますよう、宜しくお願い致します。


弁護士 伊藤朋紀

0 件のコメント:

コメントを投稿