2024年7月22日月曜日

SNSの危険性

 前にも書きましたが、愛知県弁護士会には、様々な委員会があり、私はその中にあります法教育委員会に所属しています。

 先日、法教育委員会の活動の一環として、春日井工科高校を訪問させていただきました。春日井工科高校では、SNSの危険性について講演させていただきました。現在、利用頻度等の違いはあれど、何らかのSNSを利用している方が多いかと思います。SNSは、便利な反面、被害者にも加害者にもなり得る危険性をはらんでいます。

 例えば、何気ない写真をSNSにアップしたところ、そこから住所が特定され、ストーカー被害等に遭う可能性があります。また、SNSで発信したことが場合によっては、名誉棄損や著作権侵害等に該当し、刑事・民事の両方で責任問題が発生することもあります。

 上記危険性は、高校生特有というものではなく、SNS利用者全員に当てはまるものです。

 もし、SNSを利用したことにより、何らかのトラブルに遭ってしまった場合には、遠慮なく、当事務所にご相談に来ていただければと思います。

                             弁護士 丹羽 康暢

0 件のコメント:

コメントを投稿