2024年4月23日火曜日

講師派遣(弁護士による出前授業)について

 私は、愛知県弁護士会の法教育委員会に所属しております(弁護士会の中には、色々な委員会があります。)。先月、上記委員会活動の一環として、愛知県立瀬戸高校を訪問させていただきました。

 瀬戸高校では、高校生が裁判員役となり、犯人と疑われている被告人が有罪か無罪かを話し合う模擬裁判を実施しました。私は、司会や評議の際のファシリテーター(簡単にいえば、発言を促すサポート役)で参加しました。高校生から、積極的な発言や鋭い意見が飛び出し、私も、良い刺激となりました。今後も講師派遣等の活動を頑張っていきたいと考えております。

 

                                 弁護士 丹羽 康暢

0 件のコメント:

コメントを投稿