2021年7月5日月曜日

春日井市の空き家セミナー&相談会に参加しました

先日、春日井市主催の空き家セミナー&相談会に相談員として参加しました。 このセミナーには数年前から参加させて頂いておりまして、先日も多くの方がいらっしゃっていました。 近年、空き家に関する問題が取り上げられることが多くなってきました。 管理がされていない空き家の樹木が自分の土地の境界を越境しているとか、建物自体が倒壊しそうだとか、空き家が周辺の住民の生命・身体・財産を脅かす可能性があります。 本来であれば、このような対応は空き家の所有者がするべきですが、所有者が行方不明だったり、亡くなっている場合、所有者に対応を求めることが困難です。 空家等対策の推進に関する特別措置法は、このようなケースにおいて、行政が助言・指導から代執行をすることまでを認めています。 高齢化社会により、空き家問題は今後も深刻になるものと思われます。 当職と致しましては、空き家問題についても積極的に取り組みたいと考えております。 弁護士 中島 真実

0 件のコメント:

コメントを投稿