2015年7月24日金曜日

憲法カフェ

集団的自衛権の行使の容認を前提とした,いわゆる「平和安全法制」と憲法9条をめぐる議論が活発になってきております。

憲法に対する関心が高まり,議論が行われることは素晴らしいことですが,法案成立に向けた政治的動向と憲法との緊張関係が増しているからこそ,憲法に対する関心が高まっているともいえます。

このような状況を受け,新婦人の会の主催による「憲法カフェ」が,7月15日(水)午前11時から午後1時までの間,高蔵寺の喫茶店「珈琲アラビカ」(Aコープ高蔵寺内)の一室をお借りして開催されました。
弊所弁護士の伊藤が講師として,日本国憲法が制定された経緯や,日本国憲法の基本原理等について,お話しさせていただきました。
参加者の皆様は,講師を含め,思い思いにコーヒーを飲みランチを食べながら,気軽な雰囲気のなかで議論が交わされました。

今後も,定期的に「憲法カフェ」は開催される予定ですので,宜しくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿